書道、ペン字の練習でマインドフルネスが体験できます!

みなさん、「マインドフルネス」を知っていますか?

 

マインドフルネスとは、「今、この瞬間』を大切にする生き方」のことです。

 

何のこと? と初めは思うでしょう。

 

私たちは1日6万回以上も思考していると言われています。

 

その9割が同じことを繰り返し考えているそうです。

 

私たちは、過去や未来のあれこれにとらわれ「心ここにあらず」な状態になりがちなんです。

 

それが、大きなストレスになっていて、心が安定しない状況を作りだしていそうです。

※これは脳科学でデータ実証されている事実だそうです。

 

過去や未来の雑念にとらわれず「常に今ここに100%集中する」自分になると

 

脳の機能が休まり、回復して、その結果、心が穏やかになります。

 

楽しい、嬉しい、幸せ、の気持ちが増えていくそうです。

 

じゃあ、「常に今ここに100%集中する」自分になるって、どうやったらいいの?

 

そこで、マインドフルネスの研究者がすすめているのが、

 

マインドフルネス瞑想です。

 

道具も場所もいらないから、誰でも手軽にできるのが「瞑想」なんです。

 

マインドフルネス瞑想は、宗教色を一切排除した、科学的な瞑想方法なのでご安心ください。

 

科学的効果が実証されているので、しのぎを削って仕事をしているアメリカの

 

エリートビジネスマンや凄腕のIT技術者の達の間であっという間に人気がでて、

 

書物がたくさん出版されています。

 

今では、子ども、若者、女性、高齢者、宗教問わず、人種問わず、学校などの教育現場、

 

医療や福祉の現場でも取り入れられています。

 

日本でも流行していて、数ある心理学系の人気の一つになっています。

 

 

そして、ここからが本題ですが、

 

じつは、書道、ペン字の練習時間もマインドフルネス状態なんです!

 

「今、この瞬間にを大切にする」「常に今ここに100%集中する」を体験できますよ。

 

紙に線をひとつひとつ書いていく行為、単純な作業ですが、5分、10分と神経を集中して書き続けていくと、

 

いつのまにか、頭の中の雑念が消えていき、文字を書くことのみに、意識が向きます。

 

その状態が、まさに「マインドフルネス」

 

「今、この瞬間にを大切にする」

「常に今ここに100%集中する」している状態なんです!

 

 

書道、ペン字の練習をするだけで、

 

心の中の悩み事を思い出さなくなり、

 

脳の機能が休まり、回復して、その結果、心が穏やかになり、

 

美文字もゲットできるなんて! 一石二鳥!

 

平安時代のはるか昔から、書道文化が続いているのは

 

こういう精神的な事もあるのかもしれませんね。

 

 

現代の目まぐるく変化する社会や自然環境、情報化の波、技術の進歩、

 

パソコンやスマホばかりでは、私たちの脳と心は疲れるばかり。

 

 

今だからこそ、実用書道、ペン字のお稽古を強くおススメいたします。

 

当会の実用書道・ペン字通信講座で

「常に今ここに100%集中する」している状態を体験してみませんか?

 

新しい自分を発見できると思いますよ!

 

あなたのご入会をお待ちしています。